石材は長年にわたり風雨にさらされることで劣化し、汚れが付着しやすくなります。また、目に見えない細かな孔が汚れや水分を吸収し、劣化を加速させる要因となります。皐礪堂では、ただ石を綺麗にするだけでなく、その先の美しさと耐久性を考えた洗浄・封孔処理を行っています。
鏡面仕上げされた石も水を吸います。お墓も雨や雪にさらされることで水分を吸収しカビ・コケの発生や炭酸ガス等の発生によって内部から劣化します。また、石材が水分を吸収することでどのような影響があるのかを石の種類ごとの吸水率データと一緒に解説しています。
浸透性吸水防止コート施工と、ガラス質の保護膜を形成する無機系封孔剤による保護コートの2種を組み合わせた施工を行っています。特に「無機系封孔コート」は、長期間にわたる保護性能を持つ革新的な技術です。
かつての日本では、お墓は「家」や「家系」と密接に結びつき、世代を超えて守られてきました。しかし、都市部への人口流出、核家族化、単身世帯の増加により、先祖代々の墓を維持することが困難になっています。こうした背景のなか、「墓じまい」を検討する人が増えています。「墓じまい」とは、既存の墓を撤去し、遺骨を別の供養方法(例えば、永代供養墓や樹木葬、散骨)に移すことを指します。